aptでNO_PUBKEYだったので、mysql-apt-configを入れ直した

なんかブログ更新久しぶりな気がします。

いつも通りにaptコマンドでパッケージ更新作業を行なっていきます。しかし、リスト更新をしたら、いつもと違うメッセージが出てきました。

The following signatures couldn't be verified because the public key is not available: NO_PUBKEY 0000000000000000

どうやら公開鍵で怒られてるっぽいですね。

よくみたら、mysqlのリスト更新時にこのエラーが出てきていますね。そういえば、確かに最近mysqlの更新がなかなかきていないような気がします。

owner203の世界ではMySQL 8.0が入っており、mysql-apt-configでバージョン管理をしています。もしかしてバージョンが古かったのかな?とりあえず確認します。

dpkg -l mysql-apt-config

するとこれが出てきます。

Output

||/ Name             Version      >
+++-================-============->
ii  mysql-apt-config 0.8.16-1     >

公式サイトでバージョンを確認すると、2022年1月時点の最新版は0.8.22-1となっていて、やはりmysql-apt-configのバージョンが古かったのですね。更新します。

まず旧バージョンを消します。

sudo apt remove --purge mysql-apt-config

そして最新版を入れます。

cd /tmp
wget https://dev.mysql.com/get/mysql-apt-config_0.8.22-1_all.deb
sudo dpkg -i mysql-apt-config_0.8.22-1_all.deb

sudo apt update

すると、無事に解決できました。めでたしめでたし。